じょうみょうじ子ども食堂11

2018年3月29日、第11回じょうみょうじ子ども食堂を開催いたしました。

前日、ご門徒(檀家)さんより「明日の子ども食堂で菜の花使わねーがー?」とお電話をいただき、早速いただきに上がりました。
ご門徒さんは趣味で畑をなさっていて、今はハウス栽培で菜の花が。
菜の花の摘み方を教えてもらい、たくさんいただいてきました。

その他にもたくさんの方々から食材やご懇志をいただいています。

お手伝いに来ていただくボランティアスタッフの皆さんも、テキパキと動いてくださいます。

子ども達が来てくれました。
小さなお客様も♡

今日は、自分で食べるおにぎりを、自分でにぎってみます。

いつもよりも丁寧にしっかり手を洗ってもらい、チャレンジ!

「先に塩だっけ?」
「手にごはんがくっつくー!」
「塩ってどのくらい?」
「上手くできないー。」
「三角にならない!」
「まんまるでもいい?」
色んな声が聞こえてきます。

それでもなんとかおにぎりっぽくなってきました。

おにぎりができたら、いただきましょう。
みんなでいただきます!

「自分の作ったおにぎり、おいしい?」と聞くと、
「おいしい!」という声が大半!
「しょっぱい!」もありました。


食事が済んだら遊びの時間。

ドミノや、


いつも来てくださる昭夫さんからレゴをお借りして。

女の子達は赤ちゃんがかわいくていっしょに。

最後にはお菓子のおみやげを持って帰ってもらいました。
フードバンクへのお菓子のご寄付も、こんな風に役立たせていただいています。

この度もおかげさまで無事終了できました。
ありがとうございました。

次回は夏休みの予定です。

浄明寺フードバンク

光の中を歩いている時、 いつもちょっと陰のことを思ってほしい。 陰の中を歩いている時、 光の世界があることを信じてほしい。       あまん きみこ [同朋新聞2016年4月号より]

0コメント

  • 1000 / 1000