じょうみょうじ子ども食堂23

2020年7月29日、第23回じょうみょうじ子ども食堂を開催いたしました。

前の日まで雨でしたが当日は晴れ。

自転車で来る子もいるので、良かったなと思いながら準備をしていきます。


今回の子ども食堂から、下の写真にある「ご注意」に該当される方の入堂をお断りしております。

今後の状況により、また変更があるかもしれません。


いつもは配膳などをお手伝いしてくれる女の子たちにも、今回からしばらくの間は遠慮してもらうことにしました。

ごはんやカレーをよそうのも、お茶のサーブも、スタッフだけが担当するということに決めました。



いつもボランティアで手伝ってくれるYちゃんが、受付と、子どもたちの手洗いの付き添い・手指消毒、手が触れる部分の定期消毒を一人で担当してくれました。

ありがとうございました。


調理はHさんと私と住職の3人で行いました。


子ども達が到着しました。

受付の様子を撮ろうとしていると、後ろ向きのままピースしてくれました。


今回のカレーは辛さの違う2種類。

「甘口」と「バリ辛」を選べます。

前回のバリ辛がとても辛かったので、今回は少し辛みを抑えました。

6年生の男の子たちは、甘口とバリ辛の合いがけ(2種盛り)にする子もいました。


メニューは、カレーライス・プチトマト・ゆで卵の寒天・マンゴーヨーグルトです。

食べかけを撮りました、すみません。


いつもより間隔を空けて、ゆったり食べました。

小学校3年生から来てくれている女の子たちもいるので、住職とも一緒に食べてくれます。


この男の子たちは初めて来てくれた子たちで、お寺のおばちゃんの怒涛の質問にも素直に答えてくれました。


お寺のおじさんの質問にも^^


今回の子ども食堂には、お母さんやおばあちゃんと一緒のご参加もあり、とてもありがたかったです。

また、この度の子ども食堂にも、様々な食材やご寄附をいただきました。

いつも応援してくださり、ありがとうございます。

お盆明けの子ども食堂は、今年は開催を断念いたしました。

次回の8月4日で夏休みの子ども食堂は最後です。

お待ちしております。

浄明寺フードバンク

光の中を歩いている時、 いつもちょっと陰のことを思ってほしい。 陰の中を歩いている時、 光の世界があることを信じてほしい。       あまん きみこ [同朋新聞2016年4月号より]

0コメント

  • 1000 / 1000