じょうみょうじ子ども食堂15

2018年12月27日、第15回子ども食堂を開催いたしました。
寒いですが、みんなで準備。

子どもたちが到着しました。
手をいつもより入念に洗い、きりたんぽ作りを始めます。

みんな順番でお米をつぶしてみよう!



去年はだまこ作りだったので、お米をつぶす作業はみんな上手になってきました。


お米がつぶれたら、いったん長細いおにぎりのようにして、それを杉串に刺していきます。

まずはお手本を見てね。



そうそう!

いい手つきですよ。


こちらもいい感じ!


ホットプレートできりたんぽに焼き色を付けます。

やっぱり長さ、太さ、丁寧さ、形がみーんな違います。

杉串には番号が付いていて、自分の串の番号を覚えてもらい、自分で作ったのは自分で食べられるようにしました。


きりたんぽを焼いている間に、今日のデザートの飾りつけをみんなにやってもらいます。

まずはこうやって生クリームを絞り出して、あとはフルーツとか星形ラムネなどを好きに飾ってみよう!


わたしの分を、Mちゃんが作ってくれました♡
一口食べちゃった後だけど。


食べる準備ができました。

みんなでいただきます!

「おかわりしてねー。」

「ねーねー、しらたきいっぱいちょうだい♥」

「しらたき好きなの?」

「うん!」

みんなでごちそうさまをした後は、遊びの時間です。

カルタをしたり、

ピアノを弾いたり、

ジェンガをしたりして、楽しい時間でした。

この度も、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は2019年1月7日(月)です。

みなさまお待ちしてまーす!

浄明寺フードバンク

光の中を歩いている時、 いつもちょっと陰のことを思ってほしい。 陰の中を歩いている時、 光の世界があることを信じてほしい。       あまん きみこ [同朋新聞2016年4月号より]

0コメント

  • 1000 / 1000